ケチャップでメッセージを書いて愛情表現!定番オムライスのレシピを紹介します。
この料理を作った背景
手料理の定番のオムライスは、ケチャップでメッセージなどを書けるのでいいですよね!お互いの名前を書いたりして、食べちゃうぞ〜〜と楽しむこともあったりなかったり?です笑
私は、包むオムライスは、フライ返しがないと作れません…。(とんとんと叩いて作るの憧れです!)
でもどうにかこうにか形にしてます笑
一番失敗しにくいのは、器にチキンライスをこんもりと盛っておいて、フライパンの卵をスライドさせる方法です!
このレシピの写真はたまたま包んでますが、いつもはスライド式で作ってます( ´ ▽ ` )
今回は、王道のオムライスということで、ケチャップ味が美味しいチキンライスを包んでいますが、飽きてきたり他の味にアレンジしたいときは、炊き込みご飯のオムライスがおすすめです!
調理時間:25分
食べた人(婚約者)の感想
ちょっと恥ずかしいです…(笑)
材料(2人前)
食材
ごはん…2膳分
鶏もも肉…お好みで
玉ねぎ…1/2個
卵…4個
調味料
バター…20g
牛乳…適量
ケチャップ…適量
しょうゆ…大さじ1
塩胡椒…適量
飾り付け
ケチャップをお好みで
作り方
1.下準備
玉ねぎはみじん切り、鶏もも肉は小さめのサイコロ切りにしておく。
2.チキンライス作り
フライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎ・鶏もも肉を炒めたら、塩胡椒・ケチャップ・しょうゆ・ごはんを加え、炒め合わせる。
3.卵作り
卵(2個)を溶きほぐし、牛乳を入れる。きれいなフライパンにバター(10g)を熱したら、溶き卵を入れて半熟状態にし、チキンライスの上に乗せて包んだら、器に乗せて完成。
コツ・ポイント
ケチャップの量は、全体が赤く染まるくらいのイメージで、徐々に足していくのがおすすめです( ´ ▽ ` )
最後に
いかがでしたでしょうか?
定番のオムライス、鶏のお肉とたまごを一度に美味しく食べられ、ギュッと詰まった栄養を摂ることが出来ます!
ケチャップアートも自由に楽しめます(^^)
是非お試しください。